天然鰻(ウナギ うなぎ)釣果報告

2012年8月16日

本日の釣り師




昨夜は管理人さんと行ってみました。

場所は管理人さんがあらかじめ見つけておいた場所。
ほっそい小川です。

下流はしばらくは河原は草が生えており、その先はコンクリで護岸されています。

管理人さんは護岸されている場所に竿を出し、俺は護岸されていない場所に竿を出す事にしました。

おいらの個人的な経験上では、ウナギは水の中から生えている草の際にヘバりついている様な気がするのでそうしたんですが、コンクリ際で釣れる事も多いので、全体的にポイントっぽい感じ。

俺のいつものスタイルは竿一本で、その竿にヘバりついてアタリを拾って行くスタイルですが、今日は管理人さん釣法に習ってやってみました。

管理人さんが竿9本、俺が竿2本出し、30分毎に見回りに行く、というスタイル。
「アタリはその都度合わせなくてホントに大丈夫かいな?」という不安がありました。

最初は仕掛け入れるとすぐにヘラブナが食いつく様な感じ。
管理人さんもニゴイ、フナを度々上げます。

管理人さん曰く、ウナギが居るかどうかもわからない、との事でしたが、魚は入り込んでいるのでチャンスはある筈。
そのチャンスは20時頃訪れる筈。
根拠はただの個人的な経験上。

19時を過ぎると、管理人さんの竿にナマズが二匹かかりました。
そのナマズを下さる、という事なので、ありがたく頂きました。やった!!!

30分毎の巡回が楽しいです。
そして、20時の巡回。
俺の竿が根がかりしとります。
その根がかりを引っ張って外したら、また何かにガチっと引っ掛かる。

それもまた外したら魚の感触!!!
引っ張り上げたら鰻!!!
出た!!!

50ちょいあるでしょうか。
太ったいいウナギです。
タモですくったんですが、タモからニョロっとまろび落ちて、下の草にガッチリと尻尾でひっ付いてしまいました。

たまたま軍手をはめていた管理人さんが引っ張り出し、なんとか捕獲!!!やったぜ!!!

最初に二度、根がかりの感触があったのは、一度目はおそらく、根に潜っていたのでしょう。
それを引っ張り出したら、何かに尻尾でしがみついた。
これが二度目の根がかりの感触。

なかなか往生際の悪いウナちゃんでした。



管理人さんが見つけたポイントでウナギが居る事が立証されました。
見た目「ホント居るんかよ?」みたいな感じでしたが、こういう所で上げるのが面白い!!!
そして、こういう所を見つけるのが面白い。
たまたま俺の竿に掛かっただけで、やはりウナギ釣りはポイント探しが全てです。

21時までやりましたが、その後はフナとニゴイが出ただけでした。

帰りに二人でラーメン食って帰って来ました。
釣りというのはこういう前後も楽しさの一つであります。
これでまた釣り仲間が増え、今後が更に楽しみになります。
釣り報告はここまで。

管理人さんと別れた後、他の川でやっているあっきーさんの釣りを見に行きました。
今日はフナばかりで本命出てないとの事。

釣り行く前にドバ採取の為に他の地域を車で走っていたら、二人組のウナ師と思われる男性が頑張って釣場を探していた様です。

先日ウチの近くでやってた二人でしょうかねぇ。
埼玉の東北部で「釣ろう!!」と思うウナ師、結構居るんですねぇ。








inserted by FC2 system