茨城県鹿島沖ヒラメ釣り、釣果報告

2012年11月4日

本日の釣り師

CIC(戦闘情報センター)より、茨城県鹿島沖に出撃命令が出た、急遽即寂メンバーで調査チームを編成、鹿島ヒラメ船の調査の為出撃してきました、報告書をここに書きます!

毎年11月1日はヒラメ船、茨城県沖全面解禁、この日を待ち望んでいる釣り人は多い!

例年、ヒラメ船の釣果は、0〜3枚、船中10〜50枚程度、しかし2011年冬から状況は変わった!
東北大震災が起きて、福島県沖、茨城県沖の漁船、釣り船が破壊され、漁が出来なくなり海の中が、お魚天国に!
数ヶ月後漁は再開されたが、原発事故の影響か漁を自粛する動きも。
ちなみに、セシウムなどは国が調査しているが全て基準以下です。

2011年のヒラメ解禁日から爆釣は始まった!
当然我々調査チームもその年、ヒラメ船に乗った、数は出たが、型が小さい、アベレージ0.5`程度。
これでは、ヒラメとは呼べ無い、ソゲだ!  ヒラメ船では無くソゲ船だ!

ヒラメは4、5年で一人前、大きさも3`以上は欲しい、翌年に期待した!
隊長matuは2ヶ月前から、
今年の解禁は初日から行くぞ!!!!!、仕事は休め、この野郎!!!!!

などと言っていたが、自分で言い出したにも関わらず、やっぱ平日は休めん!!と隊長の権限で、最初の日曜日に決定、
2012年11月4日(日曜日)に予約を取る、(日曜日)に予約したはずなのに(土曜日)の朝5時に電話が鳴り、普段6時30分起きの私を叩きおこして、matuさんですか?何処にいますか?
漁港ですか?
船宿からだった!!
(`・ω・´)予約したの明日ですが!!matuじゃ無いし!
スミマセンスミマセン間違えました!!ガチャ!

2012年11月4日(日曜日)0時に待ち合わせ、待ち合わせまで時間があったので、クーラーBOXの代わりに発泡スチロールを貰いに、24時間営業のスーパーへ行ったが無かった!
ヒラメ瀑釣なのにクーラーBOXが無い、どうしよう!!などと幸せな心配をしているとそろそろ待ち合わせ時間に!!

待ち合わせ場所に着いて待っているとmatu到着、次ぎに虫おじさん到着!
隊長matuに以前、オスプレイ買ってくれと、おねだりしたが却下された!!(;゚Д゚)!

しょうがないので、3時間かけドライブ、目的地に到着して外を見ると、がく然!!
車が100台〜200台は止まっている、集合時間になると人が集まってきた、2、300人は居るだろうか、
船も20艘は停泊している。
船宿も、この日の為に他港から応援の船が投入されている様子、2日前には予約しておかないと、船に乗れなくなる、船宿もウハウハだろう、活きイワシを満載したトラックも2台来ていた、人がごった返してお祭り騒ぎになっていた!!
しかし想像以上に寒い!!死にそうな位寒かった{{ (>_<) }}

船に乗り込んで、出港した瞬間、黒煙を吹き上げてエンジントラブルで停止、嫌な予感が(;゚Д゚)!
何とか動き出してポイントまで到着、到着後直ぐに釣り開始、活きイワシを付けて緊張の第一投目!!
イワシ君、さあ行ってこい!!

直ぐにヒラメのブルブル、イワシが暴れている 可能性もあるし、それ以上の感触も無いので、5分位待ってから仕掛けを上げると、イワシがズタボロに(;゚Д゚)!
確かに奴は居る!(;゚Д゚)!

matuも1投目でヒラメのアタリがあったらしい、いつもなら船酔いでダウンしている虫おじさんも今日はやる気だ!
テンション

一投目では、船中釣れて無かったが、その後しばらくするとポツポツ釣れる様になった、
調査チームの中で最初に釣ったのは、隊長matu!その後もヒラメを釣ってトップに、
次ぎに管理人syouji,2枚釣って、虫おじさんも2枚、並んだーと思ったら隊長matuがまた釣る!!

中盤、アタリが遠のいてきたのでオニギリやらビールやら飲んでいると、突然船中アタリだす、
船の先頭から順にアタリだして、虫おじさんと私を通過して私の後ろの人にアタリが行ってしまた(;゚Д゚)!

後半最終流しで隊長matuヒット、巻いて巻いて船長タモ持って待機!
なんと水面でバラシたと思った次の瞬間、船長タモですくう!
あと少しで逃げられたのに。可哀相なヒラメちゃんでした。

しかし型が小さいアベレージ1`前後と言った所だろうか!
ヒラメは大型で10`オーバーになるので数は出ても不満足!
3`以上は欲しい!!
しかし確かに数は出る、例年では、坊主覚悟でヘタしたらアタリすら無いが、今回アタリ12回、5枚ゲット!

去年より、一回り大きくなっているので、来年、再来年に期待して本日は終了しました!

↑本日のタックル、手巻リールです、竿は自分で作りました、釣り道具を自分で作るのが好きで、作っちゃいました、当初素晴らしい綺麗な世界で1本しか無い竿を作ってやろうかと思ってましたが、途中で方針を変え、【わざと】(;゚Д゚)!盗まれない様に汚くてボロボロの竿に仕上げました。

本日の釣果!

隊長matu ヒラメ9イナダ1
管理人syouji ヒラメ5
虫おじさん ヒラメ4
例年では考えられない釣果に大満足。(#^.^#)

釣行前日、
俺は明日ヒラメを30枚釣る、貴様ら1.5`以下はヒラメと認めん、釣っても放流するぞ!などと言っていた。

釣行後、matuバケツにいたヒラメは全て1.5`以下、私がバケツに手を突っ込み、
だめだ、全て放流だ!と言ったら。
すいませんでした、持って帰りますm(_ _)mだって!!

本日の船宿の釣果。