鹿島港ヒラメ釣果報告。

2012年12月11日

本日の釣り師

隊長matuから召集がかかり、茨城鹿島港の船ヒラメ釣りに行く事に!!
ホームページを見ると、今まで聞いた事が無いくらいの釣れっぷり(^Д^)
今年は東北大地震があり、周辺の漁船やら釣り船が破壊されて、漁が出来ず、魚天国になっていたんだろうと思います、被災された方もいるので、素直には喜べませんが、釣り人として、この機会を逃す訳にはいきません。
道具を磨き、インターネットで情報を集め、イメージトレーニングをして、準備万端!

釣行の前日に、隊長から行けないとの連絡((((;゚Д゚))))
大人の事情があるらしい!

こうなったら1人で行くしか無い!!
夜中の1時に出発、ホームページの情報では、坊主無しのトップ20枚、ビリでも5枚と、例年では有り得ない釣果、例年では0〜3枚程度

確実にクーラーBOXが足りなくなると幸せな心配をして、24時間営業のスーパーに発泡スチロールを貰いに行く、夜中の1時近くに、発泡スチーロールをくれと言われた店員は、どんな気分だっただろ?(゚∀゚)

無事に発泡スチーロールを貰い、車で漁港に向かうと、いつもと違う景色!
どうやら道を間違えたらしい、地図を見ると30`位ずれてました、そこから、大急ぎで車を走らせ漁港に向かう、普通なら3時間で着く所を、4時間半位かかってしまいました、出船時間の30分前に着いて大慌て(・∀・)

それまで船宿があった漁港に着くと、誰もいない((((;゚Д゚))))
漁港が地震、津波で破壊されてました!
隣の漁港に行ってみると、そこは、お祭りの様に人がいて、賑わってました、どうやら場所を変えて再建したらしい、何とか荷物を積み込んで出船!

船を走らせ40分、ポイントに到着、慌てて針にイワシを付けてスタンバイ、皆スタンバイしているけど、釣り開始の合図が出無い、どうやら、7時きっかりに釣りを開始するように決められている様子!
7時に釣り開始の合図が出て、一斉に仕掛けを海に放り込む、ワクワクしながら待っていると、他の客がヒット〜、ヒット〜と、船のあちこちで連発、最初の1流しで船中7枚、
さすが、例年と違う、私は釣れませんでした、こんなに釣れているのに、何故かポイント移動(・∀・)
ポイント移動すると、パッタリ釣れなくなりました、ポイント移動を何回かしているうちにポツポツ釣れる用になったが、私の竿には掛からず、イワシにヒラメの歯型が付いているので、ヒラメは確かにいるはず、何故かヒラメの食い込みが甘い、3時間位すぎ、飽きてビールを飲み、酔ってきたとこで、ちびっ子ヒラメを釣ったというか、仕掛けをあげたら、くっついてた(゜∀。)
餌(エサ)のイワシの2倍位のヒラメでした、どうやってイワシを食べるつもりだったのかな?
後で測ったら200gでした、近所のスーパーで250円で売っているサイズで何か微妙!(@_@。

その後も、ソゲ級の500gをGET、スーパーで750円サイズ、周りの釣り客を見ても。ソゲ級が目立つ、数が伸びてもソゲばかりじゃと思いながら、オニギリ食べてたら、ようやくデカいアタリ、(ヒラメ40)と言って、ヒラメはアタリがきても40秒我慢。

慌てて、合せないでしばらく待ってから、合わせるのが基本、オニギリ食べてから、フィッシュオ〜ンと心の中で叫びながら、合せてみると、ガッチリ食い込んだ!
よっしゃ〜、ここまでくると95%取れる!!

じりじり巻いて、上がってきたヒラメは60cmジャスト、3`のヒラメでした、4`はあるだろうと思っていたのに、ひらべったいから、そんなに無かった。

本日の釣果は
ちびっ子ヒラメ1
ソゲ1
3`級1の
計3枚でした。

同船でトップ11枚、ボウズ1人でした、例年に比べて異常に釣れてますが、ソゲが多くて、微妙な感じ!
最初に狙っていた席がボウズでした、遅刻をしたおかげでボウズを回避出来た!(#^.^#)
釣れたヒラメは一晩置いて、刺身でいただきましたとさ。
縁側最高〜〜〜!!(゚∀゚)