ウナギの針外し


釣ったウナギが針を飲み込んでいる場合、無理やり針を外すと、内臓が傷付いて死んでしまう事があります、 ウナギは飲み込んだ針を自分で外します。

天然ウナギを釣ったら、無理矢理針を外さずハリスを2cm〜3cm位付けたまま糸を切って、針の付いたまま、ストックしてください、1
日〜5日位すると自分で勝手に外してます。

どうやって外すかは不明です、針が刺さった箇所の肉が壊死して針が外れるのでは無いかと言う説もありますが、不明です。




↑うな太郎
私が釣ってきた、うな太郎、口元に針がかかっていたので無理やり針を外さず、ハリスごと切り、飼育BOXで飼育していると、3日目の朝、口元からハリスが無くなっていました、水槽の底を見ると、針が外れてました。



自分で外したみたいです、かえしの付いた、針でも外します。






↑釣りキチ三平水槽

今朝仕事場に来てみたら、チビウナギが針を吐き出してました(*^^*)
ハリスも見えないぐらい深く飲んでたのに驚き〜(*^^*)



ウナギの針外しは100%では、ありません。
管理人も、釣ってきた天然ウナギ2週間泥抜きをしてから捌いたら、お腹から釣り針が出てきた事もあります、捌く時、食べる時は注意してください。




ニホンナマズもウナギ同様、飲んだ針を外します。



天然ウナギを釣って、針を飲んでいたのでハリスを切ってクーラーに入れておいたら、30分後に針を外してました、針の刺さったヶ所が壊死したとは思えないスピードの速さ!
1日〜5日位で、針を外さない奴は、ずーっと外さないですね。








inserted by FC2 system