ウナギ釣りに必要な道具






リール竿orペットボトルなど
釣り竿が無きゃ始まりません、万能竿、木の棒、ペットボトルでも良し。




道糸を直接、木の枝、草に縛って釣りをする方法もあります!( ゚Д゚)







餌(エサ えさ)
ドバミミズ、ドジョウ、手長エビ、ザリガニなど、ウナギはアミノ酸を嗅ぎ分けて餌を捕食します。
餌は生きて無くても構いません。




オモリ 
その釣り場によって使い分ける。
釣り場に丁度良いと思う重さより、少し重くしてください、ヒットしたウナギが寝床に逃げ込むと、引き上げるのが困難、不能になります。
鉛オモリは毒性が強いので使用しないでください。



建築現場で落ちている様なボルトなどでもオモリになります。
ウナギ釣りでは、この様な物で十分。


鈴、ケミライト
天然鰻(ウナギ うなぎ)釣りは、基本夜釣りなので必要になります。

鈴を竿に付けていると盗難予防になりますよ。






針は何号でもかまいませんが、少し大きめの針、鰻針だと16号以上とかを使うと針が飲み込まれずに口に掛かる場合が多くなります。
鰻が針を飲み込むと内臓が傷付き、死亡する事があります。

天然ウナギ釣りは、安物針で構いませんが、ミミズなどの虫餌を使う場合は、ウナギ針、カレイ針を使うと、虫餌を付けやすいです。



水バケツ
手を洗ったりと色々と便利!



クーラーBOX、バケツ
ウナギが釣れた時に入れる物、ウナギは脱走の名人なのでフタのガッチリしまる物。



ライフジャケット
天然ウナギ釣りは、基本夜釣りで1人で行く人もいます、夜釣りの1人は、危険です。
チーム鰻のメンバーも川に落ちたりしてます、ライフジャケットを着て釣りをしましょう!





タモ網
思わぬ外道や大物がかかる事もあるので必要です。
ウナギが針を飲んでいた場合、大物が掛かった時、ぶっこぬくと、内臓に傷が付き死亡する事があります、60cm以上が掛かった場合はタモで引き上げた方が無難です。




蚊除け対策
蚊取り線香、蚊よけスプレーなど、夏の夜釣りだと、蚊除け対策をしないと釣りになりません。




懐中電灯、ヘッドライト
天然ウナギ釣りは、基本夜釣りですので絶対必要になります。



タオル
ウナギが釣れた時、手が汚れた時に使います。




軍手
ウナギが釣れた時、餌のドバミミズを付ける時に使います。














inserted by FC2 system