茨城県鹿島港 陸っぱり 釣果報告


2013年8月22日

本日の釣り師




アジ釣りとアジの泳がせ狙いで、茨城県鹿島港に向かう、現場に到着したのが16時、堤防アジも基本夜釣りなので時間が余ったが、釣具店に行ったり他の釣りポイントを見て回っていると、夜になり、そろそろ開始時間、
車で奥まで行けないので、道具を担いで釣りポイントまで歩いて行く事に、距離にして2㌔位だろうか、釣りをする前にへたってしまいそうだったが、何とかなった!!(゚Д゚;)

集魚灯をたいて、サビキ仕掛け、トリック仕掛けの2本を垂らしたが、どうもサビキ仕掛けにしか食ってこない、最近はトリック仕掛けばかり使っていたが、どうも釣れない日が続いていた、原因はそこか!!( ゚Д゚)

釣れたアジは15㎝~20㎝位で、アジの泳がせにはデカいが、対象魚をヒラメに絞っていたので、まあいいか!

アジ竿2本、投げ3本、アジの泳がせ3本で勝負、アジをそこそこ釣っていると、突然チリンチリン、アタリセンサーもピカピカ、
フィッシュオン!(゚Д゚;)

巻き上げて水面に顔を出したのは巨アナゴ、この巨アナゴは前回2回連続で釣り上げてるので、慣れていた、しかしこいつは何にでも食らいついてくる!!



(参考)前回捕獲した、巨アナゴ。


また、巨アナゴか~~(゚Д゚;)

大潮の干潮時なので、水面まで5㍍位ある、タモは目が粗く網目から抜けるので穂先を水面まで下げてブッコ抜く作戦に、いつも釣っているウナギとは違い泥抜きの必要も無いので死んでも構わないし、生かして持って帰る気も無かったので、ブッコ抜いた!!、上がってきたのは、巨アナゴては無く、ホシザメだった!!(゚Д゚;)jjj



その後、たまにアジは釣れるが約6時間沈黙が続く、眠い俺何やってるんだろうと訳が分からなくなてきたので、竿をほったらかして車で睡眠30分位寝て竿を見に行ってみたら、アジの泳がせしていた竿が1本無い!!(゚Д゚;)jjj 

過去の教訓から、全ての竿にストッパーを付けていた!
見ると柱に繋いだストッパーが海に向かって伸びていて、その先に竿が!!



↑(参考)ストッパーの取り付け写真


手繰ってみたが4号のハリスを切って魚は逃走してたいた!!
やっぱハリス6号は欲しかったな!!

泳がせに使ったアジをクーラーに入れて持ち帰る事に、お疲れ様でした!!
しかしまあ~、17匹いて戦死したアジは1匹だけ!!情けない奴らだ(゚Д゚;)

で朝方、投げ竿にジャンボキスを釣って本日の釣行はおしまい!!










本日の釣果

アジ15㎝~20㎝ 17匹
ジャンボキス20㎝ 1匹
ホシザメ30㎝  1匹
正体不明 逃走













inserted by FC2 system