天然ウナギ釣り 釣果報告

2013年8月29日

本日の釣り師

久しぶりに千葉県某河口に遠征、ここは以前、過去最高の6匹をGETした場所!
最近は高温&乾燥でドバ不足が心配されたが、葉っぱが堆積された様なドブを捜索したら、巨ドバが生息していたので30匹位保護して現場へ!!

途中スーパーにより、イカの塩辛、天ぷら用ワカサギも購入。

釣り場に到着すると、丁度日が暮れてきた、定番のブッコミ釣り開始、ちなみに私はペットボトルは使いません!!
竿7本を出したが、全然釣れない、潮見表を見ると今日は小潮、埼玉県で潮の満ち引きのある河川では小潮でないと、釣り辛くて釣果も出ないが、河口付近ではどうなのかって急に不安になった(゚Д゚;)
今日は風が強くてセンサーが誤作動する。

釣れないまま、3時間、竿3本を車に積み隣の川に行って、ぶっこみ開始するも釣れない!

最初のポイントに戻ると、遠目にセンサーが光っていたが、誤作動かな~って近づいて行くと、竿立てごと倒れて、竿が1㍍位引きずられていた!!

これは、生命反応でしょ!!( ゚Д゚)

仕掛けを回収したら、65㎝の太い海ウナギが付いていた!!
1匹釣ると安心、来たかいが有ったと、隣の竿を見たら、同じ様に竿立てごと倒れていた( ゚Д゚)
回収すると、さっきと同じような良い重さ、同じ65㎝を釣り上げた瞬間、
空中でブチっ(゚Д゚;)jjj
っと、陸に落下!(^^)!、あぶね~~!!

今まで全然釣れなかったのに、一気に2匹GET、22時になっていた、第一時合い終了の時間でいつもなら帰宅する時間だが、今日は延長するか~って感じで、隣の川に投げた仕掛けを見に行ったらメソが1匹かかっていた、こっちは撤収して、本ポイントへ、それからは、外道のニゴイ、小さいエイがかかったがウナギは0、第二時合いの1時からが勝負、1時を回ったがアタリ無し( ;∀;)

3時頃、やっとピカピカ光りながら鈴がなる、回収したら、55㎝ウナギがかかっていた。
本日最後のウナギだった、この後4時30分まで粘ったが生命反応は無かった!!
帰り道、渋滞にハマり4時間かかりましたとさ!!

本日の釣果!
過去2番目の成績!!