大原港 鯵の泳がせでヒラマサ

2004年某日

本日の釣り師




雑誌に鯵の泳がせでヒラマサ釣りの特集が!
直ぐその気になりtatuに電話、運転手と車をゲット(#^.^#)
夜中の12時に待ち合わせ、4時間かけ大原までドライブ、
船に乗り込み朝の4時に出船、10分で鯵ポイントに到着!!
餌無しのサビキ釣りスタート、タナは15bとの事!
一斉に仕掛けを下ろすが、なかなか釣れない、隣を見るとtatuが寝ている!《゚Д゚》こ、この〜

tatuを叩き起こして釣り再開、20分位で何とか釣れる様になってきた、それぞれ20匹位づつ確保して、ヒラマサポイントに移動、鯵の泳がせ釣り開始、直ぐにヒットする訳も無く、時間だけが過ぎて行く。

10時過ぎに船の反対側でヒット!
ヒットすると船全体で仕掛けを巻き上げる様に決められている、ヒラマサを釣り上げ、他の客が、一斉に仕掛けを下ろした瞬間、2つ隣でヒット、レーダーにヒラマサの反応だと、船長からのアナウンス、みんな我先に仕掛けを投入!
すると隣がヒット!
仕掛けを巻き上げて待機!
こちらはバラシ、皆一斉に仕掛けを下ろしアタリを待つ、
ヒットした瞬間を見ていた私は、マネをして指示タナより5b下ろして、5b巻き上げた瞬間、ガツン!

ヒットo(^-^)o!
一瞬ねがかり?
かと思ったけど、キツめのドラグがウイーンと言いながら糸が出ていく、糸が巻けない、竿が立てられない、電動で巻いていたら船長が手で巻けとどなる!
20分かけ、ようやく上がってきたのは9、5kg1bのヒラマサでした!

1匹釣り上げ、余裕の私!
ボウズだったら持って帰ろうと、ストックしておいた死んだ鯵を、カモメにくれてビールを飲みはじめる!
リールを見たら壊れていた、当時6万円もした電動リールが!!《゚Д゚》
その日、6艘位船が出ていて、釣れたのは我々の船だけ、約30人位いて釣れたの3人だけ、その中に私がいた!
あの釣りは運だ。


大原港 敷島丸
ヒラマサ 船中3本









inserted by FC2 system