松輪港 ワラサ釣り

本日の釣り師

tatu ji
シュウ

2014年10月、ワラサ釣りに行こうと、計画が持ち上がった!
しかし、冬の寒ブリ釣りの際、寄生虫問題があったので、ためらった!
天然ブリにはブリ糸状虫と言う寄生虫が付くらしい、こいつは人間には寄生しないが、かなりグロイ( ゚Д゚)
それに松輪ワラサ船、昔の話だが予約無しで乗れる為、人が多すぎる、隣の客との間隔が1㍍、でハリスの長さが6㍍~8㍍、その仕掛けを水深50㍍流すのだからオマツリしない訳が無い!
苦労しても一日に釣れるワラサは1船0~10本程だった、だがホームページを見ると、今年は10年に一度の大フィーバー!
竿頭20本とか釣れていた、私の船釣りの原点だったので、一度は釣りたい気持ちもあった、ちなみに船釣りを始めたのが、松輪ワラサで19年程前、当時は電車で行って野宿したり、レンタカーで行ったりした、数年通って頑張ったが1匹も釣る事は無かった!
嫌な釣りだが原点だし1度は釣っておかないとってことで4人で行く事に。

珍しく準備万端で釣り場に到着したのは、午後10時【出船時間の8時間前】、この男いつも到着時間が速い、ここだけの話だが、昨年のキハダマグロ船の時は前の日の12時に到着していた【出船時間の18時間前】!!( ゚Д゚)

で、いつもの様に寝坊していい席取られてた( ゚Д゚)
コマセ釣りは席順が大事でいい席外すとボウズもある、この事を後で身をもって思い知る事に!!!

6時30分出船、出船したが船は最大速力は出さず、15分程度でポイント到着
他の船が50隻近くは集まっている。

昔のタックルのまま持って行ったら、中通しの竿は時代遅れになっていた、回りを見ても一人も中通し竿を使っている人は居ない、当時は最新の竿だったのに。

ポイント到着後、直ぐに釣り開始、一斉に仕掛けを下ろした、左舷先方でワラサが上がったのを見てテンション上がった!!
私の竿先がブルブル言っている( ゚Д゚)
合わせてみたら乗った( ゚Д゚)
重かったが、ハリス8号だし、強引に引っ張ても上がるとの事、強引に巻いてこないとオマツリする事もあるので、強引に巻いてワラサGET、4㌔弱位かな。

ワラサ船、19年越しのGETになったが、何故か大物感が無い、当時ワラサを見た時はとてつも無く大物生物だった様な気がするが、ワラサ船通いを辞めてから、巨ヒラメ釣ったりブリ釣ったり、マグロ船に乗ったりしてるから、ワラサは小さく見えた!!
数分後、ワラサ、イナダをGET、計3本釣ったが、その後私の竿は曲がらなかった!!

シュウ、tatu ji ワラサ1本づつGET!!
その後ヒット無しで、数時間沈黙が続き、tatuだけが釣れて無い!

ようやくtatuの竿にヒットして、みんなが大騒ぎになる、タモ係り、カメラ係りが集まってきて、大盛り上がり!!

テンション超
皆が期待する中、海面に上がってきたのはサメ!( ゚Д゚)

多分サメ釣ったのは、船中この人だけだ!!
翌日、船宿のホームページ見たら、2艘中ボウズは1人だった(50人中)!!

大きい声では言えないが、ボウズは

←50人中この人だけ~~~!!!

1本人にあげて2本持ち帰ったが、食べきれる気がしなかった!!
釣るのは楽しいが釣り過ぎ注意!!
捌いてみたが寄生虫も居なく、美味しく食べられました( ゚Д゚)

↑真空パックに入ってるのは焼き魚用、ラップに包んであるのは刺身用。

本日の釣果

tatu jiワラサ1
シュウ
ワラサ1

ワラサ2 イナダ1

ボ、ウ、ズ!!!
↑画像の上にマウスポインタを乗せてみるんだ!