天然ウナギ釣り 釣果報告

2013年5月5日

本日の釣り師




いつもは、近所の完全淡水域で釣行しているが、本日は千葉県外房まで遠征、現場に17時に到着した!
近くの釣具店で、ミミズと青イソメを購入、1100円もした、最近どうも、自分で採取する気がしない。( ゚Д゚)


釣具店のオヤジは愛想が悪かったが、情報収集の為に!

何が釣れるんですか?

(゚Д゚;)イシモチ!!

(そんなの、いらね!!)

と、7秒位で会話終了!!
(ミミズ買った客に言うかな?( ゚Д゚)!)




初めての場所で分からないが、河口付近で竿を出せそうな場所を探して、適当な場所が有ったので、釣り竿をMAXの10本出し!17時30分を過ぎたが、一向に明るい、全然アタリも無く時間だけが過ぎて行った。





ニワトリが近づいてきて餌を欲しそうに見ていたので、青イソメを投げたら、空中キャッチ( ゚Д゚)、ニワトリと遊んでいると、辺りは暗くなってきたので本気モードに!

全然アタリが無いので、餌を青イソメからミミズに変更!!
すると10本目の餌変えした時、鈴を付けて無い7本目の竿が震えていた、巻いてきたら水面でバレてしまった(゚Д゚;)
姿だけでも見たかったな~~、アタリ方が何の魚だか分からなかったな~、後で思ったがウナギの可能性大!!
20時過ぎボウズ!!
こんな所まで来てボウズか~~(゚Д゚;)


その後、また沈黙が続き、次のアタリは21時3分、鈴とアタリセンサーを付けた5本目の竿だった、チリン、、リンリン、、、、、チリチリチリチリ...て感じで、いつもの淡水域でのアタリ方と微妙に違う、引きはまあまあだが、さっきバレたし、なんか危ない感じの引き( ゚Д゚)
上がってきたのは60㎝超えで太い、色もいつもと微妙に違う!!
これが海ウナギか~~!(^^)!(汽水です。)
さっきバラした時と同じアタリ方、同じ引き方!!さっきのもウナギだな!!( ゚Д゚)
針が下あごに付いた、川によっては口にしかかからないと聞いてたが、この事か!!

21時3分に、もう一匹釣ってこちらは、50㎝で細め、こいつは釣り上げて、クーラーに入れた瞬間外れた、地面が木ですのこみたいに、隙間が空いてるので、逃がす寸前だった、あぶね~~。( ゚Д゚)ハアハア

その後、ニゴイの親分と子分を釣って、22時でおしまい。!(^^)!





















inserted by FC2 system