茨城県鹿島港発、ヤリイカ船、釣果報告

2013年5月17日

本日の釣り師

鹿島港での、ヤリイカ船好調は、2012年春から始まった、東北大震災の影響であろと思われます、東北大震災後は海の状況が大きく変わってしまい、それまで船中30枚~50枚程度だった、ヒラメ船が、船中400枚だったり、潮干狩りで2時間位でバケツ4杯採れたアサリが、5粒だったりとか!!
それまで、鹿島でヤリイカとは、聞いた記憶がない・・・・・・・・・
めちゃめちゃです。

ネットで釣果を知り、毎日調べていたが、釣果が安定しない、トップ100超えたり、次の日になると、トップ30だったり、せっかく行くのであれば、トップ100は欲しい!

トップ100超えが4日~5日は続かないとGOサインは出せない!

いつ、その時が来るのかが分からないので準備だけはしていた、イカ投入機の製作!
釣具店で買えば、5000円~10000円はする、自分で作って1000円で収めたり、

中古釣具店を回って、電動リールを購入、ネットでPEラインを買って、自分で糸を巻いたりしていたが、とうとうその日は来ないで、終わってしまった!!

2013年春、奴はまた来た、昨年同様、釣果が安定しない、トップ100だったり、トップ10だったり、
そのまま終わってしまった、ネットで調べるのも辞めてしまっていた、
が、一度終わってしまったかに思っていたが、爆釣との情報、4日連続のトップ100超え!

これは行くしかない、ヤリイカ釣りいつ行くんだ?
今でしょ!!

チーム鰻に緊急招集をかけたが、平日なので当然誰も来ない!!

てな感じで、鹿島港へ一人で緊急出動、行くついでに、利根川水系某所にウナギ釣り、ミミズ付けて直ぐにアメリカナマズヒット、数匹のアメリカナマズを釣っていたら、餌が無くなったので、アメリカナマズを捌いて、アメリカナマズの切り身を針に付けて投げたら、直ぐにアメリカナマズが釣れた!
どうなってんだこの川は!

アメ公の駆除をしていると、そろそろいい時間になってきたので、鹿島港へ出発、漁港に到着すると、平日なのに人が沢山いる!

舟に乗り込み出船、

一体、何処まで行くんだ~~、1時間30分後、ポイントに到着!

この時が、一番ワクワクする、棚は110㍍との事!!
が、電動リールを見ると85㍍で底に着いている、どうやら棚センサーがくるっている様だ!!

イカの群れが底付近との事で、助かった!
シャカシャカしていると、一投目で乗った~~、巻き上げは電動に任せるが、2分~.3分かかる、早く巻いてもバレてしまうので低速で巻くが、少しイラっとする!

上がってきた仕掛けには3杯付いていた!(^^)!

その後も何杯が釣り上げて、投入し直していると、オマツリが多くなってきた、船頭が来て、そんな太い道糸使ってるから、オマツリするんだボケ~!
俺のリール竿貸してやるからこれ使えボケ~!
他の客に迷惑だろボケ~!!

確かに、棚110㍍で隣の客との間隔が3㍍じゃオマツリするわな!!

リール竿を変えたらオマツリしなくなった!!、PEラインの3号位が巻いてある、私のは6号が巻いてあった、船頭の話では、糸が太いと潮に流されてオマツリする、らしい!(^^)!

あのーロッドキーパー忘れてきたんですが、貸してもらえませんか?

しょーがねーなボケ~!!

ロッドキーパーを借りた!!

その後、群れの移動が速くなってきたらしく、ポイント移動が速い、1投投げては移動を繰り返し、より早く投げた人がヒットする感じでした。

それでも、何とかポツポツ釣れ続けて、25杯GET、デカいからお土産には十分かだ、後でホームページを見たらトップ60だった、今日に限って、釣果が少し落ちていた!!

帰宅後、イカソーメン、イカの一夜干し、イカの塩辛、スルメにして頂いた!!
結構食べられたなー100杯位あってもいいや!(^^)!

一回り大きいイカはオスで、精子カプセル、小さいイカは卵がパンパンに入っていた!