新潟県 電気釣り釣果報告

2014年7月4日

本日の釣り師








最近更新して無いな~、久しぶりの釣果報告だ!
最近大したの釣って無いし、今年うなぎ釣れて無いから!( ゚Д゚)

半年ぶりっす(/ω\)


おいお前っ!!釣りを何だと思ってるんだ、この野郎!!って言われそう(゚Д゚;)

正直、食料調達位にしか思って無い!〃('ω')





って事で、秋田県での仕事を終えて、埼玉県に帰る途中、新潟県の船宿に寄り日本海名物の電気釣りをやる事に、電気釣りとは、夜中に船で沖に出て船の上では水銀灯、海中では水中ライトを海中に沈めて魚を寄せて釣る方法、魚が釣れ過ぎてしまう為、将来的に禁止されるかもしれない釣りだ。
釣れ過ぎ注意らしい。


すでに太平洋側では行われて無く、日本海に行くしか無い、秋田県でもこの釣りは有るが、田舎なのか、ITジーさんが居ないのか、ホームページを出している所が無い!、海近くの釣具店にお願いするしか無いのだが、秋田県で魚を釣っても一人で食い尽くせる量じゃないのは分かっていた!
なんせ釣り過ぎ注意だから!


そこで秋田からの帰りに魚を釣って、お土産にする作戦に、通称【お土産代の5倍計画】を決行!

パソコンで下調べはしていたので直ぐに船宿は決まった、秋田から船宿まで、およそ200㌔、17時30分集合なので12時に秋田出発、余裕で着いて牛丼屋で牛丼でも食えるかな位の甘い考えでいたが、やっぱり考えは甘かった!!

吉野屋も松屋も、すき屋も無かった、それどころか回転寿司もラーメンショップもマクドナルドも山田うどん、も安楽亭も無い!、ってかコンビニも無かった!(゚Д゚;)(゚Д゚;)

あんなもの何処にでもあると思っていた俺が悪い、こうなったら民家にお願いしておにぎりでも貰ってこようかって位、腹が減っていたが車にバナナが積んであった(#^.^#)




で、船宿に到着、平日の夜便なのに40人以上は居たかな、船宿に人が入りきれて無かった( ゚Д゚)
人気あるなー、流石釣れ過ぎ注意!!

ホームページ上では、アジ五目船で、外道にマダイ、スズキ、ワラサ、マイワシ、イカ、ヒラメなどなど、マダイの4㌔クラスが船中80本とかだった!
アジもいいがマダイも魅力があってここに決めたが、一応船宿店員に聞いてみた、
(^^)!エへへっ、マダイ釣れるかな~!?!(^^)!エへへっ~!


^_^無理です!!!!!!!!



はっ??( ゚Д゚)


^_^仕掛けが違います、無理です!!!!!!!!


はっ??( ゚Д゚)
( ゚Д゚)そんな事ホームページに書いて無かったのに!

無理です!!無理です!!
無理です!!無理です!!

はっ??( ゚Д゚)


( ゚Д゚)やっちまった!!、何しに200㌔運転してきたんだろ、そして何しに350㌔運転して帰るんだろと思ったが、せっかく来たからアジ五目船に乗る事に!

船代は激安の8500円だったが、レンタル竿と仕掛け代が2500円!!
結局11000万円と普段と変わらない釣り代となった、この時点で【お土産代の5倍計画】は失敗したと覚悟した!
アジ1匹100円として110匹以上!
いくらなんでも無理だろ、ガソリン代、ジュース代、高速代、手間賃入れたら250匹位釣らないとわりに合わないんですが!( ゚Д゚)
そんな事は分かっていたが、
釣りは男のロマン!!( ゚Д゚)


船に乗り込み用意をしていると、雨、しかも本ぶり( ゚Д゚)
なんかこー、段々運が悪くなって行くって言うか、天に見放されて行くって言うか~こ~( ゚Д゚)
などと考えているとポイント到着!!
パラシュートアンカーを下ろし、水銀灯を焚いて、水中ライトを投入、電気点灯。

始めていいとの事だが、まだ魚が寄って無い、船中釣れて無いが船長が私の竿を奪い、
(/・ω・)/こうやってやるんだとシャカシャカやってるとアジが釣れた!!
流石!!


段々釣れ出して40分後、入れ食い状態に!!
約4時間入れ食いが続いた、4時間後、入れ食いが止まってしまったと思ったらポツポツであるがイナダ、スズキ、マダイが釣れ出した、私はイナダ2本だが、隣がスズキの80㎝級2本、その隣がマダイの50㎝など釣っていた、やっぱ外道にマダイじぇねかー!!

専用マダイ船は違う船だった!
マダイ釣りたかったな~( ゚Д゚)


で、後で数えたがマアジ75匹イナダ2でした!
元取ったか不明だが
釣りは男のロマンだ!!( ゚Д゚)

と言いながら家まで350㌔車を走らせた!!















inserted by FC2 system