相模湾、泳がせブリ、リベンジ編?

2016年3月29日

本日の釣り師



シュウ
suzuki



何となく勢いで、相模湾の泳がせブリに行く事に、
私は釣れない場合、報告しないので実は今年2度目の船釣りだったりする!(゚Д゚;)
前回ヒラメ船に5人で乗ってtatu  管理人shojiはボウズだった(゚Д゚;)

去年の泳がせブリ船は寒ブリを釣って勝利だったが、今年のヒラメ船はボウズだったのでリベンジ戦って事になる!!


前々日は千葉県某所で出張で泊まり込み、仕事を終えてそのまま釣りになった、三日連続で家に帰れない事になる!
すごく眠かったので、帰って眠りたい気持ちもあったので、天気予報など確認して電話してみた。


明日は雨が降るみたいよ。

風が出なければ大丈夫だよ。

風も出るみたいよ。

行ってみないと分からないよ。

その船、最近釣れてるのか?

最近、泳がせ船、やって無いから分からないよ。

釣れて無いから泳がせ船、やってないんじゃねーの?

大物狙いだからボウズ当たり前だよ~

忙しくて仕掛けとか用意して無いんだけど!

あんたの分、もう用意してあるよ。

今、千葉だから、帰り遅くなる!

じゃあ、帰ってくるまで待ってるよ!!


ってな感じで、絶対逃げられる雰囲気じゃ無くなってしまった(墓穴ほった(゚Д゚;))
120㌔ドライブしてきて、やっと集合場所に到着、そのまま相模湾へドライブ

やっべ、サンダルで来ちまった、靴下はいてくるの忘れた!!( ゚Д゚)

俺が昨日はいた靴下ならあるよ。

そんなもん、いらね~!( ゚Д゚)

などと、訳の分からない事を言っていると、港に到着、出船前の5時間前である!
この男、いつも到着が早い、ってか早すぎるだろ!!(゚Д゚;)


早く着いたおかげて、希望の席に座れた!(^^)!
出船して15分後、始めていいとの事、まずはカマス釣りから、船の仕掛けでは釣れなかったので、持ってきたフラッシャーサビキに変更!
変更したとたんに3点掛けとかで釣れ始め、仲間全員フラッシャーサビキ変更、他の客も釣れて無かったので、使い終わったフラッシャーサビキをくれてやったら、釣れ始めた。


エサの確保が出来たら泳がせていいとの事。
前回も経験があるのでカマスの大きさには、おどろかなかったがエサがデカい!!


カマスの口から鼻に針を抜いて投入、水深105㍍前後で底から5㍍との指示だったが、それはブリを想定しての指示のはず、私は最初からヒラメ狙いだったので底から4㍍を狙っていた!

最初に生命反応が有ったのは、さっきフラッシャーサビキをあげた客、少しやられた感があったが( ゚Д゚)、上がってきたのはサメだった、外道にサメが混る事を忘れていた!( ゚Д゚)

次にtatu、ギュンギュン引いて合わせも効いたと思ったが、直ぐにバレた、各自1、2度ずつ当たって、私の竿にも反応が!
置き竿中にコツ、超微妙なアタリだったが手持ちにした、20秒沈黙してまたコツ、20秒沈黙してクンクン!!

超微妙だったが、明らかに生命反応、この中でヒラメ釣りの経験があるのは、私だけ、普通ならエサを放していると判断する位の時間が過ぎた、5分以上待ったかな、超微妙に消し込んだ瞬間に大きく持ち上げてみたら、乗った!!

とどめの大合わせもくれてやったので、もうバレる心配も無い、今まで経験した事の無い様な引き( ゚Д゚)
魚のブルブルは無いがクソ重いし、明らかなヒラメと確信していた!
水深100㍍、大ヒラメ、電動リールじゃ無かったら無理だったかも!

で、上がったきたのは過去最大級の8.2㌔の大ヒラメだった!
それを見て、集中力の無くなっていた客達が皆、無言で竿先を見つめていたが、その日はその一尾しか釣れなかった!!



↑過去最大級ヒラメ8.2㌔



↑顔だけで、まな板の半分あった。




↑エサのカマス、30㎝から40㎝


エサのカマスがデカい、30㎝から40㎝ある、そんなカマスを丸のみしてしまうヒラメはモンスター級!
散々泳いで、ヒラメにかじられたカマスさん、お疲れ様でした。
ご褒美に、死と言う安らぎを!!



↑カマスの塩焼き。


ちゃんと食べました!!(/ω\)
カマスうま~~
ちなみにイカも釣れた!(^^)!










inserted by FC2 system