天然鰻(ウナギ うなぎ)釣果報告


2014年9月21日


本日の釣り師




最近、ウナギ釣果報告して無いっす(/ω\)
気が付けば今年初報告だったって!!、もう9月じゃん!!(/・ω・)/


何となく今日、むしょうにウナギが釣りたくなってきたのでウナギ釣りに行く事に!!
1週間程前にも行ったので、ドバはバケツの中に居た、しかもデカくなってる!( ゚Д゚)
こいつら土食って、成長してやがる!(゚Д゚;)

車に乗り込み、向かったのは埼玉県某所、初めてのポイントで状況は分からないけど、首都高の下にあるので、いつも眺めてたが、よさそうな感じ!!!(^^)!
で、高速道路に乗った途端、
鬼渋滞( ゚Д゚)
時はすでに17時!

時合いに間に合わなくなるので目的地変更、東京都某所に向かった!!

東京都某川、しかし東京の川は汚いなー(/ω\)
私のいつものパターン、ウナギ釣りに行くまではテンション高めだが、ポイントに到着すると釣れる気がしなくなってテンション低めになる!(/ω\)
で、控えめの竿3本出しで様子を見てると、30分後に鈴がなる、川の流れは速いが、明らかに生命反応!!

いつもより慎重に手繰り寄せ、上がってきたのは50㎝細目のウナギでした、目が悪くなったのか、水面に浮いてきた時はメソに見えたが、50㎝あった!(^^)!
この竿に付けたのは拳王級の巨大ドバ1本掛け、エサ交換もせず、ずっと付けっぱなしだった、
ウナギ釣りのコツとして、デカいドバを1本丸ごと付けるのが良かった!(^^)!

次に10分後!!
チリチリン   チリチリン( ;∀;)
竿立てから竿が半分倒れかけて水面に引き込まれそうになってた!( ゚Д゚)
慌てて、竿を取って合わせてみたら、思いっきり根掛かり(゚Д゚;)

こういう時の対処方は、強引に引っ張らずテンションを緩めず、ゆっくりと何時まででも引っ張り続ける、
イメージとしては、障害物に潜り込んだウナギが体制を変えようと動いた時に、奥に行かない手前にしか来れない様に引っ張り続ける様な感じ、ここは、ウナギとの我慢勝負になる!
幸いにも30秒位で抜けた!!!(^^)!

ウナギ独特の、ただ重くたまに首を振る感じのブルブルが伝わってきたのでウナギと確信!
上がってきたのは55㎝だがデブだった、下りウナギ独特の銀毛した模様もったが、私は下りウナギ初体験だったので大満足で、テンションMAX!(゚Д゚;)

で、その後21時まで粘ったがアタリは無かった!!
私の少ない経験では無反応で、ある時間に集中して釣れる時は、その後全然釣れ無くなるので、延長戦をするつもりも無かった!!


で、1時間かけて帰宅、家に着いてクーラーボックスを見て見ると

(,ΦДΦ)デブが死んでた!





こんな時間にオペやってられないので、氷にぶち込んでおいたが、東京のドブ川で釣ったウナギを泥抜きしないで食べるのには抵抗があった!(゚Д゚;)

次の日、司法解剖してみると、やはり卵巣があったので下りウナギだった!!!(^^)!
ついでにガスバーナーで炙ってみたら、すごく美味しそうな匂いがしたので冷凍保存してみました!!



てな、感じで今年初釣果報告は、おしまい!











inserted by FC2 system