2022年7月10日 マグロフカセ船



本日の釣り師



鰤族の皆さん4名


マグロ釣り 19年連敗中 何度挑戦したか覚えて無いが、それでもマグロ釣りたい!! 今までコマセ釣りしかやった事が無い、今回初めてフカセ船に乗る事に!
フカセ釣りは 船からホースで水を蒔き人口ナブラを作って活イワシを針にかけて釣る釣り方、スピニングリールを使いオモリなども付けないスタイル。
イワシが泳いで行く方向に糸を送って行くのだが、イワシの泳ぐ方向によって釣果が変わる!
釣果は平均で8割り位の人がマグロをGET出来るらしい!
船宿ホームページでは最近の釣果が良くミサイルカツオも上がっているとの事。
難点は港からポイントまで長い、料金が高い マグロにしては少し小ぶり!

釣行3日前に秋田県を出発 秋田県→埼玉県→神奈川県 釣行5時間前に着いた!
無事に出船し 1時間位経った頃
ま~だ~??
ポイントまで4時間かかる!
 ('Д') もういい その辺でやろう。 
 ウソ、あと3時間位!!

ここまで来ると3時間も4時間も変わらない気もするが!

皆、ビールやら酎ハイやら飲み始めて この分じゃ着く頃には できあがっちゃうよ!!

なんとか、伊豆大島を通過、初島が見えてきた、綺麗な島でした、水面にサメが背びれを出して泳いでいる、この辺大丈夫かなと思っていると鳥が増えてきた。
船が低速になってきたので皆スタンバイ。





餌はマイワシとカタクチイワシが居るが、大き目のマイワシが遊泳力もあり、食いもいいらしい。
水槽に居た一番でかいマイワシを鼻掛けにして投入、15分位経った頃、keiさんヒット。15分位格闘して25㌔級キハダマグロGETしてた、それを機に立て続けにヒットしダブル トリプルヒット連発 管理人もヒットしたが5分後にバラシてしまった!

最終流しのアナウンスが流れて あきらめかけた頃にヒットした、ほとんど向こう合わせだが 一発合わせようとようとしたらスプールを止め忘れていて、竿が顔に当たった!('Д')








何とか20分位格闘して25㌔級マグロGETした!





本日の釣果
管理人shoji  キハダマグロ1
tatu       キハダマグロ1
keiさん     キハダマグロ2 カツオ1
しゅう      キハダマグロ1

帰りもおよそ3時間!('Д')


マグロとしては小さいが魚としてはデカいので風呂場で解体した!



↑尻尾を切って 丁度お風呂に入れるサイズ。





















inserted by FC2 system