スッポンの捌き方


では、これからオペ (゚Д゚;) です。

スッポンを捌く時は軍手をしてください、スッポンが噛み付いたりします、まともに噛まれたら指行っちゃいます!!( ゚Д゚)
まずは、スッポンの頭を落とします、首を鷲掴にして、一気に!!




スッポンは臆病な生き物で、調理台(死刑台)に乗せると頭を引っ込めます。
頭を引っ込めたら、体を裏っ返しにします、スッポンが起き上がろうとして頭を出します (結構首が長い!(゚Д゚;))、すかさず、頭を鷲掴みにして首を落とす。

タオルを近づけると、タオルに噛みつくので、その隙に頭を鷲掴みにしても良い。





頭を落としたら、スッポンの体を逆さ(落とした首側を下向き)にして、血を出します。
天然のスッポンには厄介な寄生虫が付いている事があるので、刺身や生き血を飲むのは厳禁です、スッポン料理屋さんで出てきても、飲まないでください。
スッポンの(血、肉)の生食は養殖物であっても控えてください。
【注意】養殖物であれば、寄生虫に感染している可能性は低いが、スッポンに付く寄生虫が人間に感染した時のリスクが大きすぎます。
天然物は絶対控えるべき。

血はそのまま、排水口に!



血を出しきったら、熱湯をかけます。



熱湯をかけると、ゆで卵の薄皮の様な皮がむけるので、むいてください、臭みの原因になるので丁寧に!!





 私は湯煎しタワシで落とします この方が綺麗にしっかりとれます。




次ぎに、甲羅の硬い部分と柔らかい部分の間に包丁を入れてぐるっと一回り、切り込みを入れます。





甲羅を切り離します、甲羅の内側に内臓や筋肉が付いているので、包丁で剥ぎ取って行きます。





パカッと開けると、訳の分からない物が沢山詰まっています。





後は内蔵類を全てバラバラにします、苦玉(胆のう)は傷を付をけない様に慎重に摘出して捨てます。
【注意】苦玉(胆のう)を傷付けると、全体に苦味が回ってしまいます。



↑苦玉(胆のう)。

膀胱も、傷を付をけない様に慎重に摘出して捨てます、中にオシッコが入っているので壊さない様に!
(゚Д゚;)破けてしまったら、水荒い。


↑膀胱摘出。・


甲羅、エンペラー、手足、肉、を食べやすい大きさに切り分けます、メスは卵も持っています、手足の爪は包丁で落とします。







オペ開始から、1時間以上経過しても心臓は動いてました!(゚Д゚;)jjj




これで下ごしらえはおわり、ここまでくると旨そう!(#^.^#)





inserted by FC2 system